自分の放った価値観に苦しめられる

「資格持ってないと就職厳しくなるぞ」 「toeicがこんな点数じゃ社会人として駄目だな(笑)」 と散々垂れてた父親が、リタイア後の就職難にぶち当たっていて、 合格していたと思った(報告していた)資格の科目が全て不合格で、 おそらく彼は自分が今まで子…

ほんとうのわたし

「安部公房が好きなんです」 「彼の話を読んでいると、こう、生きることに意味などないと実感させられるね」 「そう思うと生きるのがとても楽になりますね」 「その歳でそれを言うのは早いよ」 電車でTさんと交わした会話、今でも覚えてる。 生きる意味を探…

エンドレス・ポエトリー感想 ネタバレあり

「エンドレス・ポエトリー」という映画を見てきた。ネタバレ注意です。 「生きろ」みたいなのがペーパーに書かれてたので何か今のだめだめ状態な自分の足しになればと思って見てみたが、「へぇ、そうなのか」という情報が詰め込まれすぎて頭が痛くなった。 …

夢から逃げる

睡眠後の疲労感がすごい。入眠剤を飲み忘れたら夢が酷かった。 トラウマとコンプレックス、一番言われたくない人からの提案、自分の欲を固めたような、心の現実から逃げられない椅子に縛られた状態で上映会されたような夢だった。 今まで入眠剤多用で夢から…