読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライチ紅茶の海

雑ブログ

ワタナベさん対策

複数のワタナベさんと仕事をする機会は誰にでもあると思う。 ワタナベさんからの依頼なんだっけ。 メールボックスを探す。 「送信者:渡邉」 見つからない。 じゃあこれならどうだ。 「送信者:渡邊」 見つからない。 えっ、もしかして 「送信者:渡辺」 ......…

ついに犬の餌までナチュラル

懲りずにナチュラルローソンの話である。 土地柄、枝みたいな脚をしたチワワやプードルなどの 小型犬が闊歩している町に勤めている。 やっぱ売れるのか。 ペットのご飯が陳列されているんだけど、パッケージがすごく美味しそうなんだよね。 お菓子とパッケー…

コンビニ商品には"選ばなくていい"時間の付加価値がある

ナチュラルローソンの話である。 パンストが破れた。 ナチュローに行けばグンゼの頑丈なパンティストッキングが手に入る。 美味しいチョコレートが食べたい。 ナチュローに行けばThe Chocolateがほぼ全種類手に入る。 化粧水切らしちゃった。 ナチュローに行…

ブログは忘れた頃に書きたくなる

中学生の頃からブログを書いていた。 けど続いたことなどなく、思い至っては書き、書き溜め、やんなって、休止します→1週間もせずにまた書きたくなって、友人ブログのリンク貼ったりブログ仲間作ったり... 1年経たずにブログを消し、また作り... こんなこと…

「スマホで年賀状」というサービスを使ってみた

こんな感じのアプリ 私が注文したのはこれ ほかにもいろいろデザインあるよ スタンプも入れられる 文字も入れられる そして注文! 自宅に一度送ってもらうこともできるし、 直接送付先へ送ることもできるよ! 私はメッセージを手書きで描きたいので 自宅に送…

パンケーキ欲はジョナサンで満たされる

キャラメル&バナナのクリームブリュレパンケーキ 599円(税抜) さあ、幸せの時間だ 私の無意味な食レポなんかよりも写真で感じてくれ。 そしてスマホで最寄りのジョナサンを検索し、向かうのだ。 以上。

花のババロア(東京駅一番街)買ってみた

前々から気になっていた、花のババロアを買ってみた。 花のババロアはエディブルフラワーという、文字通り食べれるお花をあしらったババロア。 花自体にクセは無く、サッパリした味わいでした。 値段もお手頃で、 私が買ったのはフルールという商品4つ。 フ…

ニトリのマイクロファイバーキッチンクロスがすごく使える

キッチンクロスは基本的に消耗品という考えで、 100均で2枚セットで買って数回使って致命的なシミができたら捨てるを繰り返していた。 ただ100均のキッチンクロスは水を吸いすぎたり吸わなすぎたり、例えば皿を洗ってすぐに乾かしたいときには皿に水分が残っ…

『アンソロジー カレーライス!!』PARCO出版

カレーに関する物語を集めた短編集。 カレーといえば母の味が色濃く出てくるものだ。 母の作るカレーには隠し味に必ず砂糖と醤油を加えるものだから、 ピチャピチャしていて、カレールー本来の美味しさが損なわれた、 なんとも言い難いカレーができたものだ…

『コンビニ人間』村田沙耶香 感想(※ネタバレ)

『コンビニ人間』を買って読んでみた。 2016年上期の芥川賞受賞作品ということで、 書店で積まれてるのは見たけども、 立ち読みした記憶では出だしの文章が軽いタッチだったので なんとなく権威が感じられなかった。 けど読んだ友人から「後味が悪い」という…

電子レンジゆたんぽで人生が捗る

冬は暖房つけっぱなしだと電気代が高いので、エアコンを切タイマーにして寝るけど 結局4時頃寒くて起きちゃうんだよね。 そんな時に大活するのが湯たんぽ。 昔はお湯を沸かしてゆたんぽの容器に入れ、バスタオルをくるんで足元に置くと 足がぽかぽかでスト…

続ける人、1人。

「したい人、10000人。 始める人、100人。 続ける人、1人。」(中谷彰宏) この名言に励まされた人はたくさん居る。 が、この名言を生み出した中谷彰宏という人。この人ほんと活力溢れる人だ。 私が愛読している清水亮さんのブログshi3zの長文日記でも "雑本…